資格取得への道のり

資格を目指しているみなさんを応援するブログです!! 看護師をしてましたが、化学物質過敏症が悪化してしまい、調子が良い時のみしか勉強出来ない状況ですが、資格取得に向けて勉強していま~す! お互いに合格を目指して頑張りましょう~!!

〇衛生系の資格

落ちました~!(笑)

衛生管理者の勉強

先日、衛生管理者の試験を受けて来ました
そして、あっという間に発表になりました~

なんと、落ちちゃいました~

実は、1月に勉強はカンペキって思っていて、色々あり願書提出が遅くなってしまい、さらにすごく混んでいて受験日が予定よりもだいぶ先になってしまった為に、放置していました
そして、試験の前になって少しだけ復習したぐらいになってしまいました

しかも、どこで落ちたのか得点状況を見てビックリでした
受験した感覚では、他の分野でつまづいてしまったのですが、労働生理がほんの少しだけ足りなかったみたいです
その分野だけ勉強してなかったからですね~
関係法令(有害以外)は満点でした~

試験については・・・
早めに行ったのに、会場に着いたら駐車場はいっぱいで、会場の方が案内していた所へ停めました
試験会場に入ると・・・なんとビックリ
2つの会場に分かれて、人数が約200人もいました
ほとんどの方は男性でした
年代は20~60代ぐらいと年代の幅はありました
30~40代が多い感じもしました

時間になると、試験官の人が2名出て来て、その後にプロジェクターにて試験説明の映像を見ます
そして、答案用紙・問題用紙が配られました
試験中に、試験官が回って来て、1人1人顔写真の本人確認に来ます
私はマスクをしていたので、その時だけ外す様に言われました
試験時間は3時間ありますが、60分を経過すると退室出来ます
60分経った時に、退室希望の方は手を上げて、試験官が答案用紙を確認して退室許可が出ます
60分を経過した時に多くの人が手を上げて退室して行きました
私は、試験官の人が落ち着いた頃に手を上げて退室しました
その時点では、半分ぐらいの人はもういませんでした
私の隣の席の方は開始30分もしないうちに終わったらしく、しばらくボーっとしてて、最後は寝てました
よほど自信満点だったのでしょうね~
問題用紙も一緒に回収されますので、持ち帰りは出来ません

試験内容は、過去問と全く同じ問題も出ていました
全く分からない問題も出ていました
BMIなどのカンタンな計算問題も出ていました

この経験を基に次回は合格したいですね~
半年単位で試験問題が変わるので、前期(6月まで)に受験出来ればと思います


合格目指して頑張ります


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

やっと一段落

衛生管理者の勉強

一通りノートにまとめ終えました~
今月末に受験予定です

以下の書類が必要です
受験申請書(願書)の準備をしました
事業者証明書  3年分頂きました
卒業証書の原本証明書も頂きました
  (試験実施団体でしてくれました)
願書の写真の準備も終わりました

あとは・・・
受験料の入金と、願書提出です
そして、
試験までに頭から抜けない様にするだけです

合格目指して頑張ります


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

第1種衛生管理者

衛生管理者の勉強

第1種衛生管理者の勉強を始めました

最初は第2種を検討していましたが、第1種を受ける事にしました
化学物質過敏症なので、有害物質の事も勉強しておかないと自分の身を守れないからです

私の場合は、看護師の経験があるので、受験資格が満たされます
国家資格ですが、勉強すれば誰でも受かるみたいです
勉強をしたかしないかを確認するための試験の様な感じみたいです

テキストは、要点だけがカンタンにまとめられているものを買い、一通り読みました
tekisuto
分厚い細かいテキストはいりません
1,000円+税

しかし、試験のカラクリは過去と同じ問題が出題されるために、過去問をやってます
過去問に出ている内容の全てをテキストにマーカーを引きました
問題の1つ1つを・・・
なぜ正しいのか
なぜ間違えているのか
を調べて過去問に赤ペンで書き込みます

その途中に、また過去問を3回分やって、だんだんと正答率が上がって来ています
だけど、60%には行きません
半分程度でした
合格基準が各科目で40%以上、合計で60%以上です
苦手分野を発見しました
関係法令(有害以外)と労働衛生(有害)です
なので、40%にも届かない科目を集中的に勉強してま~す

そして、ノートにまとめてインプットしてます
5つの分野のうち1つ関係法令(有害以外)が終わりました
あと2つの分野、労働衛生(有害)と労働衛生(有害以外)が途中まで進んでいます
医学的分野(労働生理)は、勉強しなくてもいいかなと思っています

勉強を始めて10日目
アウトプットの為に、また過去問をやってみました
最初は12問/44問の正答率でしたが、32問/44問に上がりました~
でも、本当に自信を持って回答したのは25問です
しかし、何度もやっている過去問です
さらに、試験本番では緊張もします

なので、またノートにまとめて、他の過去問もやってみます
5年分(8回分)の過去問をやると良いとネットには書いてあるので、やってみます


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

カラクリ発覚~!

衛生管理者の試験について調べていたら、カラクリが分かりましたー

第二種を検討していたけど、第一種を受けちゃおうか迷って来ましたー

過去問を何回分も見ているとカラクリが分かりますよ


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

問い合わせ その1

第二種衛生管理者の提出書類について問い合わせをしました

私の場合は、以下の書類が必要だそうです
受験申請書(願書)
事業者証明書  3年分
卒業証明書(原本)、または卒業証書の原本証明書

※卒業証書は、労基署で原本証明をしてくれるそうです

過去の職場に連絡して事業者証明書を依頼しないと


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます
メッセージ

名前
メール
本文
クリックお願いします
記事検索
  • ライブドアブログ