最近聞いて、ショックでした・・・

資格・実務経験があると、試験科目が免除される制度がありました

しかし、それが廃止されるようです
2014年に改正されて、2015年から施行されるそうです

ケアマネは1度落ちていて、昨年は体調が悪く受験出来ませんでした
半分諦めかけて、もうしばらく先でいい・・・と思っていましたが、その矢先に聞いてしまい迷ってしまいました

ケアマネの試験会場は、すごいですよ~
ケアマネ渋滞でかなり渋滞して、バスの行列は数百メートルにもなり長いコト長いコト・・・
会場に行くだけでかなりのパワーが必要です
ケアマネは、現実的に多すぎて余っている状況なのです
さらに、私の場合はその資格を取っても、その仕事が出来るか分からないので・・・迷っています
でも、年々難しくなって来ていて、今後はマークシートではなく記述式になって行く話もかなり前から聞いているので、そうなったらもっともっと大変です

6月から受付で、10月に試験なので、考えてみます


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます