資格取得への道のり

資格を目指しているみなさんを応援するブログです!! 看護師をしてましたが、化学物質過敏症が悪化してしまい、調子が良い時のみしか勉強出来ない状況ですが、資格取得に向けて勉強していま~す! お互いに合格を目指して頑張りましょう~!!

2014年07月

畑はスゴイ!!

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

種から育てたきゅうりが収穫出来ていま~す
kyuri7-14

アイコも、畑に定植してからグングン育って来ました
aiko7-17
成長スピードが違います

青シソも、1株がずいぶん大きくなって来ました
siao7-17

こんなに収穫出来ました~
syukaku7-17
バジル、ささぎ、なす、青シソ、ルッコラです
ささぎは、もう400本ぐらい収穫しています

現在の畑の様子です
hatake7-17
ずいぶんと食費に貢献出来て来ました~

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

とってもいい香り

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

畑のおじさんから、ミントの株を頂きました~
株元を畑に植えたので、今後育てて行きます

葉っぱを乾燥させました~
mint7-14
ハーブティーが年中楽しめます

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

もう少しのガマン・・・

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

ピーマンはいっぱい生っているけど、前回は収穫が早かったみたいで膨らんでいなかったので、収穫を我慢して大きくなるのを待っています
piman7-14
piman7-14-2
   
数日後・・・
piman7-17
piman7-17-2
もう少しかな・・・

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

安全なクリーニング

環境アレルギーアドバイザーの勉強

化学物質を使わない安全なクリーニング屋さんを見つけました~
感激です

化学物質過敏症の患者さんのお客さんがいたらしく、特別対応をしてくれるようです
但し、金額は1.5倍してしまいますが・・・それでも安全にクリーニングしてくれるなら、とってもありがたいです

お店の外観です
mohan
偶然に、知り合いの近所でした
こちらが本店で、他にも店舗があります

mohan2
写真が切れてしまいましたが・・・
合成洗剤はつかわない
柔軟剤はつかわない
ナチュラルクリーニング
と書いてあります

オシャレな店内です
mohan3
mohan4
mohan5
店員さんが1人でやっているので、大忙しです
本店の奥に工場があります

私は専用のマスクをして入店しましたが一般のお客さんの商品が並んでいる為に、店内で店員さんに質問して話しているうちに目がビリビリして反応して来ました・・・
でも、安全にクリーニングしてくれるなら、その位はガマンしてでもお願いしたいです

参考になれば、こちらもご覧ください
第1回目の試験

次回の試験はコチラです
第二回試験日程

みなさんに合格してご活躍して頂ける事を心から願っています
そして、今後多くの方に受験して頂ける事を願っています

私が取得した環境アレルギーアドバイザーとはコチラです

環境アレルギーアドバイザーとは?
難易度は主婦でも合格出来るレベルの問題なのでカンタンです
しかし、勉強しないと受からないので、勉強してくださいねー

目指して頑張りましょうー


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

なすは難しい??

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

我が家では、今まで庭でなすを育ててもなかなか上手く育たずに収穫出来ませんでした・・・
でも、畑ではとっても元気に育ってくれて、いっぱい収穫しています
nasu7-14-2
nasu7-14-3
nasu7-14-4
nasu7-17-2
やっぱり、土によるのでしょうね~

そして、種から育てたなすもとっても元気に成長しています
nasu7-14
nasu7-17
葉っぱがかなり大きくなって来ました

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます
メッセージ

名前
メール
本文
クリックお願いします
記事検索
  • ライブドアブログ