資格取得への道のり

資格を目指しているみなさんを応援するブログです!! 看護師をしてましたが、化学物質過敏症が悪化してしまい、調子が良い時のみしか勉強出来ない状況ですが、資格取得に向けて勉強していま~す! お互いに合格を目指して頑張りましょう~!!

2014年05月

初めての果菜

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

果菜類では、一番初めにトマトが身を付けて来ましたー

背丈は苗の時よりも、倍ぐらいに伸びて来ました~
tomato5-30

現在は、合計8個の実をつけています
tomato5-30-2
tomato5-30-3
tomato5-30-4
毎日次々とお花が咲いています

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

すっかり忘れてたー!!

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

なんと、畑の方を頑張っていたら・・・ぬか床の事をすっかり忘れてしまっていましたーーー

フタを開けてみると・・・、とっても恐ろしい事になってました
気持ち悪いので掲載しません・・・

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

みそ作り~2か月後~

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

みそ作りをしてから2ヶ月が経ちました~
様子を見てみました

床下収納のフタを開けた瞬間から、おみその良い香りが漂って来ました~
miso5-30
とっても香りが良く、だんたんと色が深くなって来た感じもします

(1ヶ月前)
miso5-5

(仕込み直後)
miso6

コチラもどうぞ
みそ作り~1ヶ月後~
みそ作りデビューPART1
みそ作りデビューPART2

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

私の教科書

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

私の野菜づくりの教科書です
絵でとっても分かりやすく書いてあって、とっても助かります
kyoukasyo
Q&Aが載っていて、応用編なども載っていてとっても分かりやすいです
kyoukasyo2
kyoukasyo3
kyoukasyo4
また、専門用語、道具の種類、土の種類、土の性状(PH)、肥料の種類、種まき方法、苗の作り方、間引きの方法、雑草対策、水やりの方法、土寄せの方法、支柱の使い方、連作障害、害虫対策・・・などについても分かりやすく書いてあります

しかし、これを読んでも実際には分からない部分もあり、プロの農家に教えてもらっています
但し、表紙には有機無農薬栽培と書いてありますが・・・、
牛ふんや鶏ふんなどの動物性肥料を使用するやり方なので、私は使っていません

現在植えているのは・・・
1.じゃがいも
2.長ネギ
3.下仁田ネギ
4.ミックスグリーン
5.ミニにんじん
6.しょうが
7.つるなしいんげん
8.水菜
9.ルッコラ
10.ほうれん草
11.なす(苗・タネ)
12.ピーマン
13.オクラ
14.青シソ
15.大根
16.にら
17.きゅうり(苗・タネ)
18.ミニトマト
19.アイコ
20.枝豆
21.葉ネギ
22.ラディッシュ
初心者なので、多くの種類を育てたいと思います

欲を言えば、小松菜、セロリ、モロヘイヤなども育てたいです・・・

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

無添加なお菓子6

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

今回の無添加なお菓子は、ポテトチップスです
普段は食べないのですが、味見してみましたー

しお味、コンソメ味、のり味と3種類ある中で、のり味を食べてみました~
poteti
食感・味とともに大変満足な味です
物足りなさは全くありません

原材料はたったのコレだけです
poteti2
じゃがいも、油(揚げる時)、食塩、青のりのみで~す
カ〇ビーや湖〇屋のポテチと比べて見てください

お子様にはこの様なお菓子がオススメですね~

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます
メッセージ

名前
メール
本文
クリックお願いします
記事検索
  • ライブドアブログ