資格取得への道のり

資格を目指しているみなさんを応援するブログです!! 看護師をしてましたが、化学物質過敏症が悪化してしまい、調子が良い時のみしか勉強出来ない状況ですが、資格取得に向けて勉強していま~す! お互いに合格を目指して頑張りましょう~!!

2013年12月

問題集の配分

環境アレルギーアドバイザーの勉強

勉強は、今のところは順調に進んでいます

問題集の内容はこんな配分です(私なりの分け方です)

浅く広くという内容です

1章 私たちを取り巻く環境

〇環境問題・・・1問

〇大気汚染・・・7問

 発生源・・・2問

 基準値・・・2問

 室内環境・・・3問

2章 アレルギー・シックスクールへの理解・取るべき配慮と連携

〇アレルギーの治療・・・1問

〇アレルギーの対応・・・12問

  アレルギー全般・・・2問

  保育所・・・2問

  アレルギー・・・2問

  アトピー・・・1問

  喘息・・・2問

  食物アレルギー・・・6問

  (うちエピペン・・・2問)

  シックスクール・・・7問

  (うち基準値・・・4問)

災害時の対応・・・2問

3章 アレルギーおよびシックハウス症候群・化学物質過敏症

〇総論・・・8問

〇アトピー・・・7問

〇喘息・・・21問

〇食物アレルギー・・・19問

〇花粉症・・・7問

〇その他のアレルギー・・・2問

〇ペットのアレルギー・・・1問

〇シックハウス・・・5問

4章 日常生活

〇衣類・・・8問

〇布団・・・5問

〇日用品・・・2問

〇教材・・・1問

〇おもちゃ・・・1問

〇家庭用品・・・1問

〇化学物質の毒性・・・4問

〇発がん性・・・3問

〇曝露・・・1問

〇環境リスク・・・1問

〇エコチル調査・・・1問

5章 食

〇栄養素・・・9問

〇脱水・・・1問

〇水質基準・・・1問

〇食品添加物・・・2問

〇遺伝子組換え・・・1問

〇食物アレルギー・・・2問

6章 住まい

〇室内空気・・・1問

〇環境基準・・・9問

〇湿度・・・2問

〇結露・・・2問

〇空気汚染対策・・・7問

〇カビ・・・7問

〇微生物・・・5問

〇ダニ・・・11問

〇ペット・・・2問

〇昆虫・・・1問

〇アレルゲン測定・・・5問

私は、どこが弱点かが分かりました

このテキストは、同じ内容が何回も何回もアチコチに出ています

それで、こんなにぶ厚くなってしまっています

どこが弱点なのかが分かったら、勉強しましょー

テキストと問題集があれば大丈夫です

私もまた勉強しま~す


クリックをお願いします
  ↓
 
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

勉強の順番

環境アレルギーアドバイザーの勉強

テキスト全てに、問題集に掲載されている部分をマーカーしました

そして、内容を詳しく読みながら、「未知の世界」から勉強しています

私の場合は、1章・4章・5章はほとんど分かりました

2章は、基準値が・・・さっぱり分かりませ~ん
それ以外は大丈夫

3章は、分かる部分も多くありますが、看護の勉強をしていた頃には習わなかった事などもあり、喘息の一部や、今話題の食物アレルギーなどがもう少しですね~

6章は完全に未知の世界だらけです・・・

これから頑張らなきゃ


クリックをお願いします
  ↓
 
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

問題集の解き方

環境アレルギーアドバイザーの勉強

何でも良いので何かの用紙に、分かるものは次々と答えを記入して行きます
間違えても良いのです
(問題集には書き込みはしません

全く分からない「未知の世界」の部分は、空欄にします
(理解度をチェックするためです

答え合わせをしながら、解説を読みます

これで、勉強の計画が立てましたー
全く分からなかった「未知の世界」だった部分から勉強を始めて行きま~す
次に、間違いが多かった部分を勉強します
最後に、それ以外を勉強します


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

ナチュラルフードコーディネーター

しばらく怠けてましたが、久々に玄米ゴハンを炊いてみました~

なんと
失敗・・・

genmai


理由1
水の分量を間違えてしまいました・・・
私の頭の中では半分の計算になってしまいました

理由2
塩を入れるのを忘れて、途中から入れてしまいました・・・

理由3
その結果・・・、
何度もフタを開けてしまいました・・・

それで・・・
焦げちゃいましたー

前回は美味しく炊けたのに~

次回は成功を祈りま~す


受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

まずは・・・

環境アレルギーアドバイザーの勉強

テキストを読み終えたので、勉強を始める前の段階で問題集に挑戦してみました~

arerugimondai
200問中、正解が112問でした

自分の病気の分野は分かりやすかったけど、他の分野はこれから

数値とか暗記しなきゃないところは全く分かりませんでしたね~

どこが分かってどこが分からないのかが明確になりましたので、勉強すべき所が分かりました

これからがんばりまーす


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます
メッセージ

名前
メール
本文
クリックお願いします
記事検索
  • ライブドアブログ