ナチュラルフードコーディネーターの勉強

私、今までカレーライスが食べられませんでした

幼稚園に入る前から、キライでした・・・
お泊り保育がカレーだから幼稚園に入るのがイヤだった記憶がとってもあります
学校でも、給食でのカレーや、合宿は必ずカレーなのでとってもイヤでした
小学生の頃に、親戚の家に泊まりに行くのも、「カレーを出されるからイヤ」と言ってました

そして、だんだんと大人になってからは、カレーの臭いで頭痛や吐き気がするようになりました
病院や介護施設で勤務していて、カレーの日は最悪で、マスクを重ねていました

我が家では、私が夜にいない時にカレーを作るようにしていました

この病気が分かって、あるアレルギー科の先生に「カレーが食べられない」という話をしました
インドのカレーやグリーンカレーは食べられるけど、日本のカレーが食べられないのです
すると、先生は・・・
カレーではなくて、カレーに入っている添加物に反応しているのだよ~
と言われました

カレールーというのは、発がん性物質の添加物がとってもたっぷり入っている
・・・というのは以前に聞いてました

「カレールーの中でも、特に、S&B、ハウス、グリコだけは絶対に食べない方がいい
と言われました
その先生は、大人でも身体に良くないのだから、子供やアレルギーの人には絶対に良くないから、患者さんには止めさせている
との事です
特に、「星の王子様」の様な子供用のカレールーはさらに添加物がドッサリ入っているようです
お子さんをお持ちの方は、なぜカレーをよく作る家庭が多いのか不思議でしたが、「カンタン」「子供が喜ぶ」などの理由でカレーをよく作る人はとっても多いみたいです
「添加物を使っていない安全なカレーなら食べられると思うから、そういうのを食べてごらん
と教えて頂きました

先月、いつもの自然食品店でカレールーをGETしました
植物性原料のみのカレールーです
もちろん、化学調味料は一切入っていません
原料の野菜も有機栽培です
あとは、市販品のカレールーは油がたっぷりですが、大幅に脂肪分をカットしています
たまたま新製品だったようです

作っている途中から、嫌な臭いが全くなくて、香ばしい感じの良い香りです
カレーの臭いはしますが、カレー独特のイヤな臭いがありません

シーフードカレーで、中にほうれん草も入れました
kare
とっても美味しく食べられました~
多分、15年ぶりぐらいでカレーライスを食べました

すごいのは、鍋に入っているカレーが冷めると一般的なカレールーは油がたっぷりなので固まってしまいますが、全く固まらないのです

早速、自然食品店に報告すると、他のお客さんからも美味しいと好評で人気商品になったそうです


受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます