FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強

テキストへのマーカー引きは終わりました
今度は、実技試験の過去問をやってみました~
テキストを読み終えただけで、勉強を始めていない状態でやりました

問題は60問です
そのうち60%以上が正解で合格です

12問/20問 → 60%正解率でした

12問/20問 → 60%正解率でした

9問/20問 → 45%正解率でした

一番苦手とするのは計算ですね~
計算方法がテキストを見ても分かりません

そして、過去問に出題されている所をテキストにマーカーしています
実技試験も、テキストからの出題率がほとんどで、過去問からの同じ様な問題も出ています

一緒にFPを受験予定で勉強を始めた友達に、分からない部分について教えてもらいました
ほとんどは計算ですけど
さすがに頭が良い人は違いますね~
某国立大学出身で数学が得意だったらしく、大きな数字の暗算もキレが良くて私とは頭の回転が違います
「まだ勉強を始めていない」と言いながらも、私がテキストを見て考えても分からない事でも、テキストを少し見ただけで簡単に理解へとつながる様です
教えてもらえる人がいて、とっても心強いです

これから勉強を始めて行こうと思います


私と同じくFPを勉強されている方からのコメントをお待ちしています
合格目指して頑張りましょう


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます