衛生管理者の勉強

第1種衛生管理者の勉強を始めました

最初は第2種を検討していましたが、第1種を受ける事にしました
化学物質過敏症なので、有害物質の事も勉強しておかないと自分の身を守れないからです

私の場合は、看護師の経験があるので、受験資格が満たされます
国家資格ですが、勉強すれば誰でも受かるみたいです
勉強をしたかしないかを確認するための試験の様な感じみたいです

テキストは、要点だけがカンタンにまとめられているものを買い、一通り読みました
tekisuto
分厚い細かいテキストはいりません
1,000円+税

しかし、試験のカラクリは過去と同じ問題が出題されるために、過去問をやってます
過去問に出ている内容の全てをテキストにマーカーを引きました
問題の1つ1つを・・・
なぜ正しいのか
なぜ間違えているのか
を調べて過去問に赤ペンで書き込みます

その途中に、また過去問を3回分やって、だんだんと正答率が上がって来ています
だけど、60%には行きません
半分程度でした
合格基準が各科目で40%以上、合計で60%以上です
苦手分野を発見しました
関係法令(有害以外)と労働衛生(有害)です
なので、40%にも届かない科目を集中的に勉強してま~す

そして、ノートにまとめてインプットしてます
5つの分野のうち1つ関係法令(有害以外)が終わりました
あと2つの分野、労働衛生(有害)と労働衛生(有害以外)が途中まで進んでいます
医学的分野(労働生理)は、勉強しなくてもいいかなと思っています

勉強を始めて10日目
アウトプットの為に、また過去問をやってみました
最初は12問/44問の正答率でしたが、32問/44問に上がりました~
でも、本当に自信を持って回答したのは25問です
しかし、何度もやっている過去問です
さらに、試験本番では緊張もします

なので、またノートにまとめて、他の過去問もやってみます
5年分(8回分)の過去問をやると良いとネットには書いてあるので、やってみます


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます