新年あけましておめでとうございます
大雪で大変だった地域もあるみたいですが、我が家の辺りは12月に1度だけ2cmぐらい積もりましたが、年末年始は雪も降らずに快晴が続き、とっても穏やかなお正月を迎えられました

更新がだいぶ・・・ご無沙汰しておりました
その間も変わらぬアクセス数で皆様に閲覧してくださっていた事に感謝します

夏~秋にかけて、体調が悪くしばらく寝込んでしまいました
でも、風邪は引かずに、これで丸2年間風邪を引かずに過ごせています

そして、秋にはめでたくとってもカワイイ姪が誕生しました
子育てのお手伝いでバタバタですが、とっても楽しく過ごしています
病院実習以来に沐浴をしました

さて、ナチュラルフードコーディネーターの通信講座はやっと課題を提出する事が出来ました

認知症予防専門士の学会にも参加して、10単位取得しました

そして、畑もオフシーズンになりました
オフシーズンは、本で野菜づくりのお勉強をしています

手作りみそも順調に発酵が進んでいます
今年は、昨年収穫した大豆でみそを仕込みます

そして、自分で栽培した大根でたくあん漬けも作りました

写真がた~っぷりありますので、順次アップしていきますね~

昨年は、年間を通してとっても良い充実した1年になりましたので、今年も良い年にして行ける様に頑張って行きたいと思います

今年のおみくじは・・・
吉でした
でも、中身は結構良い事が書いてありました

そして、七草粥は昨年作った自家製の梅干しを食べて今年をスタートさせました
okayu



クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます