ナチュラルフードコーディネーターの勉強

    
お米の種まきのイベントに行って来ましたー

農薬・化学肥料を使わずに、映画「奇跡のりんご」や「命の林檎」の舞台となった、青森の木村さんの自然農法「木村農法」で栽培している農園です

昼食は近くの小高い所にある神社で桜を見ながら、みんなで自然食のお食事を頂きました
tanemaki12
とっても景色が良いです
曇ってましたが、晴れていたらもっと最高です

最初は元気いっぱいで張り切っていたのですが、午前の途中から疲れがドッと出てペースダウンしてしまい、神社に行くまでの足取りが重くなってゆ~っくり歩いて行きました
昼食時には疲れ果ててしまって喋る気力も無くなってしまい、「おいしいね~」の言葉しか出なくなってしまいました

玄米おにぎりと、植物性原料のおかずが5品もありましたー
お外なのでワンプレートですが、器に盛り付けたら豪華な自然食グルメです
農園のお母さんが作ってくれたそうです
tanemaki13
<メニュー>
玄米おにぎり2個
揚げだし豆腐2個
ポテトコロッケ2個
サラダ
煮物
お漬物
ごちそう様でした

デザートには、手作りのよもぎ餅も作ってくれたみたいです
tanemaki14
私は餅はキライで食べられないので食べませんでしたが、よもぎは美味しそうでした
子供の頃はよもぎを採りに親に連れて行かれて、よもぎ餅は我が家でも作っていました

午後はもうヘトヘトでしたが、機械のすごさを見たいと思い少しだけ参加しました
なんと・・・目がテンになってしまいましたー
午前中にあれだけ頑張ってやった事が、機械でたったの数秒で出来てしまうのです・・・
tanemaki15

たったの数秒でタネを蒔いて、土をかけられるみたいです
tanemaki16
機械だと、あっけなく終わってしまいます

ここまで見て、体力が限界で車で休みました
寒さで身体が冷えてしまうとダメなのか、体力が無いだけなのか・・・
今の私の体力は、1~2時間動くのが限界みたいです
化学物質は使っていないので、反応しているわけではないので、体力でしょうね・・・
きちんと防寒しても、13時頃に8℃ぐらいしかなかったので、途中に熱いお茶を飲みながらやっていましたが、かなり身体が冷えてしまいました
そして途中で帰って来ましたー
体力があれば、最後まで参加したかったです

苗箱には名前を書いて来ました
成長の様子を見に行けるようですが、ホームページに写真をアップしてくれるそうですので、ちょっと遠いので楽しみにしています
田植えのイベントにも参加したいです
その頃には暖かくなっていると思います


受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます