ナチュラルフードコーディネーターの勉強

ついに、畑の契約をして来ましたー

そして、私の植えたい物をお伝えして、種から植えるもの、苗から植えるもの、種いもから植えるものなどを教えて頂きました

最初は付き添って教えてくれるそうです
「あとは、付いていると邪魔にされるから、分からない時に聞いてちょうだい
と言われました

汚れてもいい服装、長靴、軍手、帽子、小さなスコップ、草刈りカマ程度があれば十分との事です
雑草が生えない様にするためには、土を動かしてあげるそうです
雑草の芽が出る時に、土の表面をカマなどで掃く様にして動かしてあげると芽が出ないようです

また、赤シソ・じゃがいも・ながいもなどは梅の開花と同時に植えるそうですので、今すぐ植えるようです
今から植えると、赤シソは梅干しを漬けるのに間に合うそうです
それ以外は、桜の開花と同時に植えるようですので、もう少し後から植える様です

プロの農家はカンタンと言っていますが、こればかりは実際にやってみないと
今日は時間が無かったので、あと後日また詳しく聞いてみます

畑の記事はコチラから

夢が1つ実現・・・かも?

見学の内容はコチラです

見学に行きましたー!1
見学に行きましたー!2
見学に行きましたー!3
見学に行きましたー!4


受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます