ナチュラルフードコーディネーターの勉強

初めてみそ作りを体験しましたー
なんと、その先生はナチュラルフードコーディネーターを所有している様でした
わざわざ東京から来て下さって教えて頂きました
世界中に行って、日本の伝統食おみその魅力を伝えて「みそ作り」を教えているそうです
みそ作りを通して、被災地復興食育支援を行っているようです

みそ作りって、色んな人に聞いてみると・・・人によって「難しい」という人と、「カンタン」という人の賛否両論でした

私は実際に作ってみて・・・
「こんなにカンタンなの~」って思いました
しかし・・・
工程はカンタンなのですが、重労働ですね~
帰ってからはぐったり爆睡でした
さすがに、体力ない・・・
これから畑で体力をつけま~す

でも、今日はまだみそだね作り
これから発酵・熟成をして、濃厚なおいしさが生まれて来ます
3ヶ月後の楽しみです

先生が作ったおみそを味見させて頂きました
甘みがあり、とーってもおいしかったです
今日は初めてだけど、常時手作りのみそを食べると考えると・・・毎月作って行きたいです
先生は毎月作っているようです

私は今までは、添加物入りのみそはキライでした
特に、麹の香りたっぷりの田舎の味がするおみそが大好きです
手作りみそを食べ始めたらそのおいしさで、市販のみそは食べられなくなるでしょうね~
なぜか、おいしいみそで作るお味噌汁を飲むと、不思議とホッとするのですよね~
海外から成田に帰った時には、納豆と味噌汁は欠かせませんね~

PART2へ・・・
    

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます