ナチュラルフードコーディネーターの勉強

自然食を勉強しているうちに有機野菜に興味が湧きましたが、有機野菜は高いために自分で作ろうと思い、まずは畑の見学に行きました

畑を見に行って来ましたー
hatake1

とってもいっぱい契約している方がいるみたいです
3m×6m(18平米)の小さな畑ですが、2~6個位借りている人も多くいました
私は全くの初心者なので、1つで十分です
実際に見に行って、とってもワクワクしています~

今はまだ種を撒く前なので、ほとんどの畑が何もされていない状態でした
hatake2

人間と同じく小さなうちは病気にかかりやすいので、小さなうちはビニールで保護してあげるようです
大きくなったら虫にも食われない丈夫な体になるようです
hatake3

いくら有機野菜だとしても、虫に食われてしまうと苦味が出てしまいおいしくないそうですので、栄養をいっぱい与えて、きちんと丈夫な体を作ってあげないといけないみたいです
hatake4

駐車場も広くて20台ぐらいは置けるようです
畑の他には、各自の道具置き場、水場、トイレなどもありました
一輪車もいっぱいあって、耕運機も3台あるようです

色んな人がそれぞれに作付けをしている為に、種類豊富に色んな物を植えるようです
hatake6

貸主さんは8代目の農家で25年前から無農薬栽培にしているようですが、横浜の倉庫に行った時に農薬の恐ろしさを知ったと言っていました

貸主さんのお話を聞いてみると、やはり奥様がアレルギー体質のようでした
食べ物も食べられない物が結構あるみたいでした
薬で副作用が出るから使えなかったりと・・・なんか、私と同じ様な部分もありました

畑を借りている方も、動物性の肥料はダメという方もいるようです
また、東北大学からすごく高い機械を借りて来た方がいて、放射能の検査をしたみたいですが、ほとんど未検出で安心したそうです
土は、弱酸性で砂壌土なので、野菜が良く育ちやすいそうです
初心者でも十分に収穫しているようです

    


受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます