ナチュラルフードコーディネーターの勉強

以前の記事で書きましたが・・・
将来的には畑を借りて野菜を栽培したいと考えていました

最近、畑を貸してくれる所を調べていたら、なんと無農薬栽培限定の畑がありました~
しかも、自宅から車で10分以内です
大きな川の近くで、近くには竹林もあるそうです
耕運機も貸してくれるみたいです
水道代込みです

早速、問い合わせてみました
すると・・・
農薬が大嫌いな農家の方で、25年間無農薬栽培をしているそうです
しかも、貸主さんの田んぼも隣にあり、そちらも無農薬栽培でお米を作っているそうです

早速、私の話をしました
「化学物質過敏症という病気なので、有機野菜を食べたいと思うのですが高いので自分で栽培しようと思って畑に興味を持ちました
しかし、近くで農薬を使われて体調が悪くなったらどうしようと心配していたのですが、話を聞いて安心しました
そしたら・・・、貸している人が農薬を使った場合は出て行ってもらうシステムになっているみたいです
素晴らしいーーー

「全くの未経験で、知識もなくて分からなくて自信がないし、出来るか不安なのですが大丈夫ですか
と聞くと、
「私はいつも農場に出ていますから、いつでも教えられますよ~
初心者でも、どんな野菜でも十分に育てられて収穫出来ますよ~
と親切に色々な事を教えて頂きました

肥料は、貸主さんが育てている竹のパウダーを与えているそうです

有機栽培って、農薬を使う以上に大変な事だと思っていました・・・
土づくりをして、水やりも毎日やって、草取りもして・・・
しかし、なんと違うみたいです
「放ったらかしでいいんです水やりはしない方がいいです」と言われました
「水をやると余計に育たなくなってしまいます
2~3ヶ月も雨が降らないと必要ですが、雨水だけで十分なのです
作っている間は畑には入らない方がいいのです
農家では畑に水をやっている所はないのですよ~
なんと、衝撃的でしたーーー

「借りる借りないは後々でいいので、まずはどんな環境なのかを見てみると良いのではないですか
と言われました
話を聞いているうちに、余計に興味を持って来ました
近日中に見学に行って色々と話をお伺いして来たいと思います

体を動かすのにとっても良いし、いい汗がかけてデトックス出来ます
そして、自然と触れる事は心にも良いです
特に、女性って土いじりをするって事はとっても良い事みたいですね~

将来的に・・・と考えていたけど、こんなにも早く実現出来そうです
ルンルン楽しみです

見学の内容はコチラです

見学に行きましたー!1
見学に行きましたー!2
見学に行きましたー!3
見学に行きましたー!4

受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます