資格取得への道のり

資格を目指しているみなさんを応援するブログです!! 看護師をしてましたが、化学物質過敏症が悪化してしまい、調子が良い時のみしか勉強出来ない状況ですが、資格取得に向けて勉強していま~す! お互いに合格を目指して頑張りましょう~!!

看護師
食生活アドバイザー
食育インストラクター
環境アレルギーアドバイザー
ナチュラルフードコーディネーター
(自然食・食の安全)
の資格を取得しています。
今は、第一種衛生管理者、認知症予防専門士(単位取得中)の勉強を頑張っています。
今後は、FP(ファイナンシャルプランナー)、ケアマネのお勉強を始めて行きます。
これからもまた資格にチャレンジして行きます!

質問その2

環境アレルギーアドバイザーの勉強

(出版会社→執筆者に)質問して回答を得られた内容を掲載します
皆様の勉強の参考にお役立て頂ければ幸いです

問題集 P16 3行目 (問4の①)
保健所での生活の留意点」
とありますが、保育所ではないのでしょうか
と質問しました。



保育所」になるそうです。


テキスト P251
遺伝子組換え食品の種類について質問しました。

(3)遺伝子組換え食品の種類には、
「日本で販売・流通が認められている食品」は8作物とあります。

(4)遺伝子組換え食品の表示には、7種類の農作物

となっています。

農水省のHPなどを見ると、パパイヤについては表示の義務付けがあると思うのですが・・・
販売・流通が認められているのが8作物で、表示義務があるのが7種類となるのでしょうか
これも、アレルギー物質表示の対象の様に、現在は法改正になっているけど、テキストを作った時に違っていたのでしょうか
どの様に覚えれば良いのでしょうか
・・・と質問しました。



現在、表示の対象となる食品はパパイヤ含め8種類、加工食品は33食品群になっています。

試験問題的には今回のように法改正で変更があった部分は、問題を出さないという方向で進めているとの回答を実施団体から得ました。

・・・との回答を頂きました

もう1つ回答を頂いていないのがありますので、回答を頂き次第アップしてみなさまにもお伝えしますね~

みなさんも気を付けてくださいね~
目指して頑張りましょうー


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

受験されるみなさまへ・・・

環境アレルギーアドバイザーの勉強

みなさまは勉強は進んでいますか~

私は、数日間体調が思わしくなくて、完全に割り切ってお勉強はお休みしています
週末からまた始めます

化学物質過敏症は、特効薬はない為に、自分で知識をつけて行かなければなりません。
私を含めて、他にも化学物質過敏症の患者さんが、この資格を取るために勉強している方がいらっしゃると思います。
そして、試験会場にもいらっしゃるかと思います。

化学物質過敏症は、特に香料や消毒薬などに反応してしまいます。
なので、大勢の人混みはとても苦手です。
試験を受ける方には、香水の自粛にご協力をお願いしたいと思います。
出来れば、香りの強い整髪料もなるべく控えて頂けるととてもありがたく思います。
香料はホルムアルデヒドなどよりも、とても小さな分子です。
ホルムアルデヒド用のマスクをしていても通してしまいます。

試験実施団体である、日本環境保健機構には、特別対応のお願いを申請していて、受験票に書いて頂けるとの事ですが、どうぞよろしくお願いしたいと思います。

せっかく勉強して万全で、当日の体調も良く会場に行っても・・・
反応してしまうと、受験する事が出来なくなってしまいます。
去年は他の試験で、当日の体調が悪く受験出来なかったのも2つあり、会場まで行って受験出来なかった事もありました。

めまい・頭重感などがして、思考力低下、集中力低下、記憶力低下など中枢神経系の症状が出て、文字の並んでいる中で目が迷子ちゃんになってしまって、問題を読む事も出来なくなってしまいます。
そして、頭がハンマーで叩かれる様な激しい頭痛になったりします。
また、咳込みや呼吸困難になる事もあります。
人によっては意識を失う方もいます。
症状は多種多様です。

主催者側には、それを考慮した上での会場選びもして頂いています。

みなさんはこの様な勉強をされている方々なので大丈夫だとは思いますが、どうぞご協力をよろしくお願いしたいと思います。


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

質問その1

環境アレルギーアドバイザーの勉強

(出版会社→執筆者に)質問して回答を得られた内容を掲載します
皆様の勉強の参考にお役立て頂ければ幸いです

テキストP264(第6章)
1~5行目に関して質問しました。

P263の、図6-2、表6-2についての説明が書かれています。
(建築物衛生法についての説明です。)



これは、二酸化炭素は人および燃焼機器から発生することから、他の汚染物質を計測しなくとも二酸化炭素をモニタリングしていれば、室内の空気質がよい状態に保たれるという観点からになります。そして、その他の物質についてはいずれも非常に低濃度であっても、人体に影響を及ぼすことが特徴です。

これを読んで、矛盾を感じました。
二酸化炭素は低濃度であっても、ホルムアルデヒドなど他の物質があれば空気質が良い状態とは言えないのではないか?
と疑問になりました。

質問に対して得られた回答
これは、この様に考えてほしいとの事でした。
「これは~~~観点からになります。」の文章と、
「そして~~~特徴です。」の文章は、
別に考えて欲しいとの事でした。
改行されていないので、一緒に考えていました。

こちらの文章・・・
これは、二酸化炭素は人および燃焼機器から発生することから、他の汚染物質を計測しなくとも二酸化炭素をモニタリングしていれば、室内の空気質がよい状態に保たれるという観点からになります。



当時の建築物衛生法の法律が出来た成り立ちが書かれているそうです。
法律が出来た理由となります。
当時は、二酸化炭素が1,000ppm以下であれば、必要換気量を確保出来ているとみなす事が出来る。ということで、二酸化炭素さえ基準値内であれば室内の空気質がよい状態に保たれるという観点だった・・・となるそうです。

そして、その後にホルムアルデヒドなどの他の汚染物質が問題となり、新たに基準が追加されて、現在の基準が完成しているという事になるそうです。

そして、その後の文章につながって行くそうです。
粒子状物質の問題。
住宅の問題(高気密・高断熱化の問題、住まい方の問題、新建材多様の問題)
により、シックハウス症候群の問題が顕在化する様になった。
ということになるそうです。

まとめ

これは、二酸化炭素は人および燃焼機器から発生することから、他の汚染物質を計測しなくとも二酸化炭素をモニタリングしていれば、室内の空気質がよい状態に保たれるという観点からになります。そして、その他の物質についてはいずれも非常に低濃度であっても、人体に影響を及ぼすことが特徴です。
という文章は・・・



 当時の建築物衛生法の法律が出来た成り立ちは、二酸化炭素が1,000ppm以下であれば、必要換気量を確保出来ているとみなす事が出来る。ということで、二酸化炭素は人および燃焼機器から発生することから、他の汚染物質を計測しなくとも二酸化炭素さえ基準値内であれば室内の空気質がよい状態に保たれるという観点からになります。

 そして現在は、その他の物質についてはいずれも非常に低濃度であっても、人体に影響を及ぼすことが特徴です。そして、その後にホルムアルデヒドなどの他の汚染物質が問題となり、新たに基準が追加されて、現在の基準が完成している。

と考えて頂けると良いかと思います

ご理解いただけましたでしょうか
分かりにくかったら、すみません

とてもまとまりがない内容が書いてあるテキストなので、分かりずらい事が多々あります


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

ケアマネ試験改正

最近聞いて、ショックでした・・・

資格・実務経験があると、試験科目が免除される制度がありました

しかし、それが廃止されるようです
2014年に改正されて、2015年から施行されるそうです

ケアマネは1度落ちていて、昨年は体調が悪く受験出来ませんでした
半分諦めかけて、もうしばらく先でいい・・・と思っていましたが、その矢先に聞いてしまい迷ってしまいました

ケアマネの試験会場は、すごいですよ~
ケアマネ渋滞でかなり渋滞して、バスの行列は数百メートルにもなり長いコト長いコト・・・
会場に行くだけでかなりのパワーが必要です
ケアマネは、現実的に多すぎて余っている状況なのです
さらに、私の場合はその資格を取っても、その仕事が出来るか分からないので・・・迷っています
でも、年々難しくなって来ていて、今後はマークシートではなく記述式になって行く話もかなり前から聞いているので、そうなったらもっともっと大変です

6月から受付で、10月に試験なので、考えてみます


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

カラクリ発覚~!

衛生管理者の試験について調べていたら、カラクリが分かりましたー

第二種を検討していたけど、第一種を受けちゃおうか迷って来ましたー

過去問を何回分も見ているとカラクリが分かりますよ


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます
メッセージ

名前
メール
本文
クリックお願いします
記事検索
  • ライブドアブログ