資格取得への道のり

資格を目指しているみなさんを応援するブログです!! 看護師をしてましたが、化学物質過敏症が悪化してしまい、調子が良い時のみしか勉強出来ない状況ですが、資格取得に向けて勉強していま~す! お互いに合格を目指して頑張りましょう~!!

看護師
食生活アドバイザー
食育インストラクター
環境アレルギーアドバイザー
ナチュラルフードコーディネーター
(自然食・食の安全)
の資格を取得しています。
今は、第一種衛生管理者、認知症予防専門士(単位取得中)の勉強を頑張っています。
今後は、FP(ファイナンシャルプランナー)、ケアマネのお勉強を始めて行きます。
これからもまた資格にチャレンジして行きます!

やっぱり、ケアマネかな~?

ケアマネのお勉強

ケアマネジャーといい、正式名称は介護支援専門員です
介護のケアプランを作成するのは誰でも出来るのですが、医療や介護の専門的な知識がないと分からない為にケアマネがいます
ケアマネ所持者・・・約54万人
ケアマネの仕事をしている人・・・約13万人
多くがペーパーケアマネだそうです
看護師でケアマネを取得しても、ケアマネの仕事をしている人が少ない為でしょうか~
ケアマネは1人当たり38人ぐらいを担当しないと赤字になるようです
確かに、ケアマネの人を見ていると、離職率がとても高いですね~
そして、職場によって、とってもハードな職場と、暇そうな職場のギャップがありますよね~

私も・・・、ずっと迷ってはいましたが、ケアマネを受験する方向で考え始めました
ケアマネの仕事をするかしないかは別に考え、取得しておいた方が良い事が分かりました
(こーゆー人が増えるからペーパーケアマネが増えるのです)
受験するなら去年が良かったのですが・・・後悔しても遅い
でも、これから考えるなら絶対に今年の受験が良い事が分かりました

なぜなら・・・
27年4月から法改正になります
その中でも、介護サービスの自己負担額が1割2割に倍増するのはかなりイタイですね~

法改正の理由は、
高齢者が急増しているため
  (団塊の世代が高齢者になり始めました)
ケアマネのレベルを上げるため
などです

カンタンに言うと・・・
やっと・・・キチンとまともな制度になって行くという事でもあります

前回に大改正があったので、今回は介護保険制度自体は前回ほどは大幅ではありませんが、
なんと
ケアマネの試験がまた改正されてしまいます
ネット上で色々な情報が溢れている為に、県庁に問い合わせてみました

今年(平成27年度)からの改正内容
受験資格が狭くなる
  法定資格が限られます
    介護福祉士
    ヘルパー2級
解答免除が廃止される
  全員が全ての分野で同じ問題です
この2つだけです

試験の問題数が増えるという情報もありますが、今年はないそうです
また、受験資格である実務経験の年数も変わらないそうです
介護の経験という条件もないようです
(私の場合は、看護師の経験が5年間あれば、病院でも介護施設の経験でも合算して良いそうです)
必要以上に不安にならない様にしましょう~

そして何より・・・
来年(平成28年)からは、研修が変わります
研修が大幅に増える
  (44時間87時間)
研修の項目が増える
  (認知症・リハ・看護・福祉用具・医療との連携など)
研修終了後にテストがある
  (不合格の場合は、翌年はまた試験から)
そして、来年こそは・・・
試験の問題数が多くなり、難しくなるかも
(44問→200問へ)
   
ということで、今年チャレンジする事にしました

さらに・・・
今後は国家試験にする方向で検討されています
もし・・・、例えば・・・
受験資格に、大卒以上などの学歴の条件などを出されたら・・・私は完全にアウトです

以前に独学であまり勉強をせずに受験して不合格だったので、通信教育を受講する予定です
私みたいにあまり勉強をしないで受験する人がとっても多いので、合格率が低いのだと思います
また、5回以上受験している人が多いので、何年間も勉強を続けるモチベーションを維持する事や書類作成などの手間、受験料などを考えると通信講座の方が安いと思いました

通信教育も、どこの通信教育を受講しようか検討しましたが、ユーキャンを受講する事にします
決めた理由は、質問回数が無制限だからです
分からないから勉強を始めるのに、質問回数に制限がある通信教育もありましたが、質問回数に制限があっては意味がありません
ユーキャンの場合は、これから受講すると、本年度の試験と、不合格の場合は来年度の試験までを追加料金なしでフォローしてくれるようです
また、オプションコースで有料ですが、3日間の対面講座を受講出来るようです
今からやれば・・・合格出来る確率が十分にあります


私と同じくケアマネを目指される方からのコメントをお待ちしています
合格目指して頑張りましょうー

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

次のお勉強の予定

衛生管理者の試験が終わったら、次に受験する試験が決まりました
FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしようと思っています

5月に試験です
3級は勉強すれば誰でも受かるレベルの様なので、勉強してみます
(3級に合格しないと、2級は受験出来ません)

テキストと問題集をGETしました
2015-01-31-14-15-11
一通り流し読みをして読み終えました

2015-01-31-14-15-24
こちらも付いていました

問題集も揃えました
2015-01-31-14-16-15

そして、過去問を印刷してファイルして準備しました
(ネットであります)

こちらは迷ったけど・・・
2015-01-29-14-09-23
買うのは止めました
ネットでの過去問が充実していたためです

合格目指して頑張ります


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

みそ作り ~第二弾~②

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

浸水が終わったら、大豆を煮込みます

しかし・・・
トラブル発生~
圧力鍋に火をつけて、だんだんと熱くなって来たら、なんと大量に吹きこぼれてしまいました

最初はロックを忘れていて、またやり直しましたが吹きこぼれてしまい・・・
結局は、単純に量が多かったようでした
半分ずつで2回に分けて茹でました

親指と小指で簡単に潰せるぐらいに柔らかくなるまで煮込んで、足りない場合は時間を追加してさらに茹でるようですが、十分な柔らかさにゆで上がりました~
大豆の中央に芯が残っているとダメみたいです
潰せなくなってしまうようです


塩を入れます
miso2015-2-17-6
袋で混ぜます
   
麹を入れて混ぜます
miso2015-2-17-7
袋に穴が開いてしまい、塩がこぼれてしまったので、寿司桶に移動しました
   
ゆで上がった大豆をつぶします
  (工程に必死で、ゆで上がった大豆の写真は撮影するのを忘れちゃいました)
miso2015-2-17-8
熱いうちに潰すとつぶしやすいようです
手でつぶしても良いのですが、すり鉢とすりこぎでつぶしました
   
塩と麹に大豆を混ぜます
miso2015-2-17-9

こんな感じに
miso2015-2-17-10

<拡大>
miso2015-2-17-11
   
みそ玉を作りまとめます
miso2015-2-17-12
桶やツボでないので、私はみそ玉は作らなくても良かったかも知れません

袋に入れました
miso2015-2-17-14

<拡大>
miso2015-2-17-15
私のはこの様な色でしたが、友達のはもっと白っぽい色でした
そして、友達の方がパサパサした感じで煮汁を多く入れました

大豆の煮汁です
miso2015-2-17-13
もったいないので、とっておきます
この煮汁は活用出来るみたいです

友達と比べると、私は透明感があって茶色っぽいこの色でした
友達は濁った色で白っぽい色でした
大豆の種類で違うのでしょうか
どちらが良いのかも分からず・・・です

トラブルがありましたが、半分にしてゆで始めてから2時間ぐらいで出来ました
今回のトラブルでとっても勉強になりました~
疑問もいくつかありましたが、さらに勉強して行きたいと思います
自分の好みの味のみそは何回目で出来るのか分かりませんが、昔食べたあの味が作れるようになりたいですね~

大豆を自分で栽培すると、米麹だけを準備すればお味噌が作れるので、とっても経済的です
大豆って、結構お高いですからね~


コチラもどうぞ
みそ作り~2ヶ月後~
みそ作り~1ヶ月後~
みそ作りデビューPART1
みそ作りデビューPART2

取得したナチュラルフードコーディネーター(自然食の講座)はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

みそ作り ~第二弾~①

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

今年もまたみその寒仕込みの時期になりました~
友達と一緒にみそ作りをしました~

また、前回はみそ作りセットを使用しましたが、今回はキチンと大豆を煮る工程から全てを行いました
みそ作りセットの場合は、材料が揃っていて、分量も入っている物を全て使う感じでした
また、大豆も煮大豆が入っていたので、茹でる工程はありませんでした

今年は、材料を自分で揃えて、自分で栽培して出来た大豆を使って仕込みました
浸水~茹でる工程が初めてなので、ドキドキしながら始めました

赤みそが好きなので、赤みそを作る為にお味噌屋さんに聞いて分量を準備しました
しかし
後から知ったのですが、調べてみると・・・
赤みそと白みその違いは、調べてみたら蒸すか煮るかの違いみたいですね~
赤みそ蒸す
  大豆の着色成分を含まれたまま。
白みそ煮る
  大豆の着色成分を出してしまう。
みたいですね~

材料
自家製大豆・・・620g
  (乾燥の状態)
白米麹・・・500g
  (乾燥麹)
自然塩・・・280g
浸水用水(大豆の3倍)・・・1860cc
大豆の煮汁・・・50~100cc

この大豆を使用しました
miso2015-2-17-1

まずは、前日から大豆の浸水です
キレイに洗って、ゴミを取り除いてから浸水します
豆が2倍に膨らみます

浸水直後
miso2015-2-17-2
18時間以上浸水させるそうです
   
約6時間後
miso2015-2-17-3
色が濃くなり、だんだんと膨らんできました
   
約12時間後
miso2015-2-17-4
   
約18時間後
miso2015-2-17-5
完全に膨らんでおいしそうな大豆になりました
友達の大豆と比べると、粒が大きい大豆でした


コチラもどうぞ
みそ作り~2ヶ月後~
みそ作り~1ヶ月後~
みそ作りデビューPART1
みそ作りデビューPART2

取得したナチュラルフードコーディネーター(自然食の講座)はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

大豆が出来ました!

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

大豆は、枝豆をそのまま放置してカラカラになると大豆になります
枝豆の収穫時期は真夏です
私の場合は8月でした
edamame8-8

そこから根気強く待ちます
台風も来て、かなり冷え込みも強くなった10月後半になって大豆を収穫しました
葉っぱが全て枯れ落ちて、鞘が茶色くなってこの様な状態になってから収穫です
daizu
daizu2
daizu3

思ったよりも鞘がいっぱい残っていました
daizu4
daizu5
daizu8
daizu9

鞘が割れてしまっているのもありました
daizu6

大豆が下に落ちてしまって、雨で水分が含んでまた発芽しています
daizu7

全部でこんなにいっぱい収穫しました
daizu10

鞘を開ける作業が、何日もかかり大変でした
これを開けると・・・
daizu13

この様に入っています
daizu14

2014年収穫の大豆です
daizu15
2kgちょっとありました

近いうちに、お味噌を作りま~す
みそ作りをしたら、またご報告しますね~


受講している自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます
メッセージ

名前
メール
本文
クリックお願いします
記事検索
  • ライブドアブログ