資格取得への道のり

資格を目指しているみなさんを応援するブログです!! 看護師をしてましたが、化学物質過敏症が悪化してしまい、調子が良い時のみしか勉強出来ない状況ですが、資格取得に向けて勉強していま~す! お互いに合格を目指して頑張りましょう~!!

看護師
食生活アドバイザー
食育インストラクター
環境アレルギーアドバイザー
ナチュラルフードコーディネーター
(自然食・食の安全)
の資格を取得しています。
今は、第一種衛生管理者、認知症予防専門士(単位取得中)の勉強を頑張っています。
今後は、FP(ファイナンシャルプランナー)、ケアマネのお勉強を始めて行きます。
これからもまた資格にチャレンジして行きます!

証明書が届きました!

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

ナチュラルフードコーディネーターの資格を取得して、カード型の証明書だけを申込みました
やっと届きました

コチラです

kado


取得した自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

ユーキャン始めました!

ケアマネのお勉強

まずは、勉強をする準備をしています

数冊のガイド教材を読みました
教育訓練給付金の手続き
本人確認書類の送付
アンケートの送付
「学びプラス」の登録
などを完了しました

「学びプラス」とは・・・
ユーキャンの学習サイトで、Q&A、動画教材、WEBテストがあります
また、ここからメール質問が出来たり、学習スケジュールの管理が出来るようです

東京で行う任意の無料スクリーニングについても質問しました
講義があるわけではなく、学習の進め方と本人確認だけのようです
受講開始から2~3ヶ月後にあるそうです
講義がないので、私は参加しない予定です

すっかり忘れていましたが、通信教育は課題提出の郵送料が安いのですね~
厚生労働省指定通信教育のために、第四種郵便となるために切手が15円です

そして、テキストを読んでいますが、あと少しで読み終える感じです


私と同じくケアマネを目指される方からのコメントをお待ちしています
合格目指して頑張りましょうー

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

落ちました~!(笑)

衛生管理者の勉強

先日、衛生管理者の試験を受けて来ました
そして、あっという間に発表になりました~

なんと、落ちちゃいました~

実は、1月に勉強はカンペキって思っていて、色々あり願書提出が遅くなってしまい、さらにすごく混んでいて受験日が予定よりもだいぶ先になってしまった為に、放置していました
そして、試験の前になって少しだけ復習したぐらいになってしまいました

しかも、どこで落ちたのか得点状況を見てビックリでした
受験した感覚では、他の分野でつまづいてしまったのですが、労働生理がほんの少しだけ足りなかったみたいです
その分野だけ勉強してなかったからですね~
関係法令(有害以外)は満点でした~

試験については・・・
早めに行ったのに、会場に着いたら駐車場はいっぱいで、会場の方が案内していた所へ停めました
試験会場に入ると・・・なんとビックリ
2つの会場に分かれて、人数が約200人もいました
ほとんどの方は男性でした
年代は20~60代ぐらいと年代の幅はありました
30~40代が多い感じもしました

時間になると、試験官の人が2名出て来て、その後にプロジェクターにて試験説明の映像を見ます
そして、答案用紙・問題用紙が配られました
試験中に、試験官が回って来て、1人1人顔写真の本人確認に来ます
私はマスクをしていたので、その時だけ外す様に言われました
試験時間は3時間ありますが、60分を経過すると退室出来ます
60分経った時に、退室希望の方は手を上げて、試験官が答案用紙を確認して退室許可が出ます
60分を経過した時に多くの人が手を上げて退室して行きました
私は、試験官の人が落ち着いた頃に手を上げて退室しました
その時点では、半分ぐらいの人はもういませんでした
私の隣の席の方は開始30分もしないうちに終わったらしく、しばらくボーっとしてて、最後は寝てました
よほど自信満点だったのでしょうね~
問題用紙も一緒に回収されますので、持ち帰りは出来ません

試験内容は、過去問と全く同じ問題も出ていました
全く分からない問題も出ていました
BMIなどのカンタンな計算問題も出ていました

この経験を基に次回は合格したいですね~
半年単位で試験問題が変わるので、前期(6月まで)に受験出来ればと思います


合格目指して頑張ります


クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

野菜づくり本格稼働へ

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

春が来ましたね~
畑に行っていると、とっても健やかな晴れ晴れしい気分になれます

こんなに真っ青で吸い込まれて行きそうな青空が広がっています
hatake3-27

飛行機雲ものどかですね~
hatake3-27-2

つくしも顔を出しました~
tukusi3-27

休憩の楽しみはおにぎりです
hatake3-27-3

昨年私が漬けた梅干しです
hatake3-27-4

頑張って草取りをして、耕しました
3月はまだ風が冷たいけど、農作業をしていると気持ちいい風です
これから植えるのが楽しみで~す


取得した自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます

じゃがいもを植え付けました~!

ナチュラルフードコーディネーターの勉強

いよいよじゃがいもの植え付けです

昨年植えたのは4/8でした
収穫したのが・・・小さな小いもだけでした
植えたのが遅かったみたいです
じゃがいもは、3月に植えないといけないみたいです

なので、今年は3月に植えました~
jyaga3-26
20~30cm間隔に、芽の方を上向きに植えました

10m×8列を、私の好きな北あかりを植えました
1列だけ男爵を植えました
jyaga3-26-2

じゃがいもも元気に育ってほしいけど、ニンニクもさらに大きくなって来ました~
jyaga3-26-3

それぞれ収穫時期は同じ6月頃です


取得した自然食の講座はコチラです

ナチュラルフード講座とは?
通信教育で、学科と実習の勉強をして課題を提出します
難易度はカンタンですが、テキストにはいっぱいレシピがあるために、1つでも多くの物を実際に作ってみた方が良いと思います

ナチュラルフードコーディネーターの勉強で自然食について学んでいるうちに、野菜を自分で育てたくなって、2014年4月から農薬禁止の市民農園を借りて自然栽培しています
化学肥料はもちろんのこと、牛ふんや鶏ふんなどの動物性の肥料も一切使わずに有機栽培しています
農業は経験がなく全く分からないド素人です
そんな私でも、有機野菜が作れていま~す
ちなみに、ナチュラルフードコーディネーターの勉強には野菜づくりはありません

クリックをお願いします
  ↓
 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ご登録お願いします
Subscribe with livedoor Reader
ブログの更新をお知らせできます
メッセージ

名前
メール
本文
クリックお願いします
記事検索
  • ライブドアブログ